ダメ人間はいかに生きるか問題 「好きなように生きる」

ダメ人間はいかに生きるか問題 「好きなように生きる」

ダメ人間はいかに生きるか問題

「好きなように生きる」(「好きなことで生きる」ではなく)

YouTuberのように「好きなことで生きれ」たらカッコイイですが、そもそも私たちダメ人間は、「好きなことで生きれ」たりしないです。

そこで、まずは「好きなように生きる」ようにしてみるという提案です。

 

目次

 

1.ことにあたっては入念なリサーチを行う

「好きなように生きる」わけですが、本当に好きなようにしているとひとやすは毎日寝てばかりになります。

ひとやすは、ダメ人間ですが「立派なダメ人間」になろうとしています。

寝てばかりいてはいけません。

立派なダメ人間になるには、まず「ことにあたっては入念なリサーチを行う」ことが重要なのです。

ダメ人間が「立派なダメ人間」になるためにはどうしたら良いでしょうか。

そこでひとまず、今現在の自分をリサーチするのです

そうですね!!まずは自分を知るということが重要になってくるのです。

まず、私たちダメ人間は、自分が何が好きかすら分かっていない場合が多いのです。

 

サブブログを使用した「自分の嗜好のデータベース」化

以前にも申しましたように、ひとやすは「はてなブログ」を10個つくったのですが、サブブログのいくつかは「自分の嗜好をデータベース」化することを目的としています。

データベース化といいましても、今のところカテゴリの機能を使用してカテゴライズしているだけですが。

それでも、「自分の嗜好の方向性」を客観的に見ることができるように思っています。

サブブログを使用して「自分の嗜好をデータベース」化していくのはちょっと面白いような気がしています。

 

2-1.常に謙虚である

傲慢なダメ人間はみんなから嫌われてしまいます。嫌われてしまったダメ人間は、もう生きていくすべがありません。ですので常に謙虚でいることが求められます。

しかし、謙虚とは何でしょうか?

 

真の謙虚さとは自分の長所を正当に評価することであり、長所を全て否定することではない。
サミュエル・スマイルズ

こびへつらうのは、自分に対しても他人に対しても、低い評価しか持たないからである。
ジャン・ド・ラ・ブリュイエール『人さまざま』

 

どうも、真の謙虚とは自分や他人をキチンと評価することのようです。

私たちダメ人間は、生まれてきてこのかた「ダメ」というレッテルを貼られっぱなしで生きてきました。そのため「ダメ」扱いされることの辛さをよく理解しています。

それゆえに、ダメ人間は「人の良いところを見つける」ということに長けている場合が多いです。はい!ダメ人間は優しい人間である場合が多いのです。これはおそらくダメ人間唯一の長所なのです。

自分や他人をキチンと評価できるようになりましょう。

 

2-2.言いたいことは遠慮なく言う

私たちダメ人間は、言いたいことが言えないことがしばしばあります

ストレスを溜めたダメ人間は、より一層ダメになりますので、 頑張って言いたいことを言いましょう。

 

人がお前のことをどう思はうと何の構ふことがあらう。しつかりとした良心を持って、あとは神に委せろ。
アンリ・フレデリック・アミエル『アミエルの日記』

 

良心から出た言葉なら、恥じることはないのです。

 

3-1.「好きなこと」をする

何々だからできないと思っていると、いつまでたってもできないです。

(でも、好きなことってなんだろう。僕は本当にそれをやりたいのだろうか。なんて考えてしまう。)

1.で自分の嗜好の方向性が見えてきたら、そちらの方角へ進んでみましょう

 

思考のリミッターを外してみる

やってみて、つまらんかったらやめればよいのです。とにかくやってみましょう。

その際、こんなことをしたら人から笑われるんじゃないかとか考えるのはひとまずやめましょう。

思考のリミッターを解除するのです。

 

3-2.「好きなこと」で悩む

どうせ悩むなら好きなことで悩もう!

悩みごとの多くは人間関係らしいです。どのみち私たちはダメ人間なのですから、人間関係で悩むのはもうやめましょう。

 

4.アホになるメリットを活かす

過去のエントリの再掲で、すみません。

ひとやすこれ好きです。

プレッシャーからの解放 「アホになるメリットを活かす」

そもそも私たちダメ人間はアホです。そのメリットを十分に活かしましょう。

 

【アホになるメリット】

  1. ミス出来ないプレッシャーからの解放
  2. 賢い人でいる必要がなくなる
  3. 素直に謝れる
  4. 「わからない。知らない。教えて下さい。」(を素直に言える)
  5. 無理な仕事が来ない
  6. 難しい人間関係(に巻き込まれずにすむ)
  7. 先輩・上司(に好かれやすい)
  8. 後輩・部下(に好かれやすい)
  9. 不平不満(を感じない)

出典:出世する人の特徴

 

5.思い切って人付き合いをやめる

他人から自分を自由にしよう!

あなたに「ダメ人間」というレッテルを貼る人間は、あなたにとって重要な人物ではありません。

まずは、自分が思う自分の好きな生き方を素直にしてみましょう。

そしたらきっと、本当に大切な人が目の前に現れる・・・かもしれません。

 

スポンサーリンク