社交不安障害 【夢をかなえるゾウ】

社交不安障害 【夢をかなえるゾウ】

こんばんは、ひとやすです。

f:id:hitoyasu:20170324080228p:plain

夢をかなえるゾウ

「社交不安障害」について書くの、ひとまずこれで、ほぼほぼ終わりにしようと思うのです。あと最後に今まで書いたものを簡単にちょっとまとめて、ひとまず終わりなのです。

最後に何を書くかといいますと、ひとやすはかねがね、「自己啓発書」に書かれていることを実際に続けてみたら、本当に自己啓発になるのか?ということを試してみたいと思っていたのです。

そこで、どの「自己啓発書」にしようか考えたのですが、ベストセラーの【夢をかなえるゾウ】にすることにしたのです。

 

しかしながら、難しいことはなかなか続かないので、この中から簡単なものを3つピックアップするのです。

【夢をかなえるゾウ】から「社交不安障害」な人間でもできそうなことを3つピックアップしてみたのです。

そしてまた、しかしながら、簡単なものを3つ続けても、きっとあまり意味はないのです。でもまあいいのです。そのへんの適当さ加減も必要なのです。続けることが重要なのです。

なお、この3つをピックアップした理由は、【夢をかなえるゾウ】で書かれている元々の内容とは意味合いが違うかもしれません。

 

【1.トイレ掃除をする】

社交不安障害な人は自信を失っている場合が多いと思うのです。

ですので、毎日、ちょっと良いことをすることで「自己効力感」を高めましょう。

 

【2.運が良いと口に出して言う】

社交不安障害な人は「認知の歪み」がある場合が多いと思うのです。

「認知の歪み」とは、例えば、ちょっと何かを断られただけで、あの人は自分のことを嫌っていると決めつけてしまったりすることです。

下のサイトに詳しく書いてあるのです。

fernwelt.net

まずは、認知の歪みを治しましょう。

何かマイナス方向に感じたことがあっても、「運が良かった」と思ってしまいましょう。(それはそれでプラス方向に「認知の歪み」な気もしますが。)

 

【3.コンビニでお釣りを募金する】

社交不安障害な人は人前で何かすることに強い恐怖があります。

そもそも、コンビニに行くことすら怖いかもしれません。

徐々に、人前で何かすることに慣れていきましょう。

ところで、ひとやすはコンビニにあまり行きません。買い物はダイエーなのです。そのへんも、まあ良しとして、とにかくどこかで募金をするのです。

 

社交不安障害を治す

ぼくの場合は、メンタルクリニックに通っています。そしてSSRIという薬と抗不安薬を処方されて飲んでいます。そのうえで、徐々に人前で行動することにチャレンジして、社交不安障害を治していくという治療方針なのです。

治療の仕方は、人それぞれの症状で異なってくると思いますので、もし社交不安障害かもしれないと思っていて、それを治したいと思っている人がいましたら、きちんと専門家に相談した方がよいかとは思うのです。

ただ、病院に行くのが良いのかどうかも、ひとやすにはわからないです。メンタル的な病は、ほんとうに人それぞれですので。

人様のことは責任負えませんのであしからずなのです。そしてまた、ひとやすは役立たずなのであしからずなのです。ごめんなさい。

 
スポンサーリンク