無能な人間のための人生戦略大全 (1)

無能な人間のための人生戦略大全 (1)

こんにちは、ひとやすです。

 

無能だとなぜダメなのか

無能な人間は、どうやって生きていったら良いのか?ということを考えているのです。

どうして、そんなことを考えているのかというと、ひとやすは無能だからなのです。

いやいや、「無能でもいいじゃないですか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、無能だとダメなのです。

なぜダメなのかというと、無能だと40歳すぎて突然無職になってしまったりするからなのです。

辞めなきゃいいじゃん、とおっしゃるかもしれませんが、まああれですね、世の中というのは、厳しいものですからね、あれがあれでこれがこれでというわけで、無能だと40歳すぎて突然無職になってしまったりするのです。

 

内向型人間のための人生戦略大全

今日のブログのタイトルは、「無能な人間のための人生戦略大全」としました。無能なわりには、イカしたタイトルなのです。シルビア・レーケンさんという方が、「内向型人間のための人生戦略大全」という本を書かれてるのです。つまり、パクリ。いやパクリではなく、インスパイアされたのです。

ちなみに、「内向型人間のための人生戦略大全」という本は、なかなかに面白い本なのです。自分が内向型かどうかのチェックシートもあるのです。そのチェックシートによれば、ひとやすは内向型人間なのです。

まあ、内向型人間だからそういった本を手にとったわけですが。でも、その本によりますと、自分で内向型と思っていても、じつは内向型ではないという場合もあるようなので、ご興味のある方は一度読んでみても良いのではと思うのです。

 

無能とは何か?

さて、無能な人間のための人生戦略なのです。まず、無能とは何か?なのです。何をもって無能と定義するのかなのです。ひとやす的な定義では、無能とは「バカ」のことです。なぜかというと、ひとやすはバカだからなのです。バカというか怠惰といった方が近いのですが、まあ、「バカ」なのです。

さてというわけで、ここで困ったことがあるのです。「無能な人間のための人生戦略大全」とイカしたタイトルをつけたのであるが、ひとやすはバカなのです。よって、人生戦略なんていう難しいことは、思いつかないのです。

しかし、頑張って考えてみようと思うのです。考えてみて、これから少しづつ書いてみようと思っている次第なのです。

f:id:hitoyasu:20170324080228p:plain

もし良かったらこちらもお読みください

社交不安障害 – ひとやす

スポンサーリンク